FPSゲーム始めたばっかりだとどうやって動けば良いのか見当がつかないと思うので、一例的に動き方の例を記載します。
あくまでも私の場合はこう動くって感じになっちゃいますが。
FPSゲームの動き方の例
例えば、1と中央と2という風に場所が分かれてて、1か2が設置ポイント、というFPSゲームで、
- マップ上で赤点(敵の位置)が1側に2つ
- VCが2側で出た(何人いるかは確定しないけど2に敵がいるのが分かった)
とします。
ここで敵の残りの数を確認して「あと5人」って分かったとします。
1に少なくとも二人、2に少なくとも一人で、あと二人の位置(大まかな場所)が不明だから知りたいって状況です。
この状況では
- 1に四人(内二人は位置が分かっている)、中央に0人、2に一人
- 1に三人(同上)、中央に0人、2に二人
- 1に三人(同上)、中央に一人、2に一人
- 1に二人(同上)、中央に0人、2に三人
- 1に二人(同上)、中央に一人、2に二人
- 1に二人(同上)、中央に二人、2に一人
の内、どれかの散り具合って事になります。
なので、私的にはとりあえず中央入って新たな情報知る!って感じです。
0人か一人=めっちゃ有利に攻めれる状態、なのが6分の5なため、です。(パターン的には。)
ただ、プレイ中はこんな風には考えないですが。
設置ポイントが1か2で、残り5人で、1に二人、2に一人なので、「残り二人の内一人は2にいるのが濃厚かな(設置ポイントなため)、だから中央はいても一人っぽい。0だったら楽なんだけどな。」みたいな感じです。
中央に動いたら簡単にとれる事もありますし、一人二人中央に入ってとれなかったとしても、弾を当ててマップに赤ポチが出たり、投擲アイテムでの索敵、ボイスチャット等々を使えば、更に敵の散り具合の選択肢が限定されてどう動くのが良いか分かりやすくなります。
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中央に二人→速攻で2
中央に二人いるなら、2が一人なのが確定するので速攻2に行きます。
中央はシカトです。
中央に一人
もし中央に一人いたならば、とりあえず中央とった後、残りの一人が1と2のどっちにいるかの見極めになります。
もしくは、攻めてる内に中央の敵が退くのを待って(一人だったらダメージ入ったら1か2に退くので。少しでも長く数的不利な状況にしないため。)、とりあえず中央とって、以下の中央が0人の時と同じ様にします。
中央が0人
中央が0人だったら何もせず射線を複数(攻め場所を複数)にして、攻めれる様になって有利になります。
中央が0人なのはあんまないパターンだとは思いますが。
(守る側的には「中央捨てんの?とりあえず見とく」みたいな事が多いと思うので。)
その後、1と2のどっちの方が攻めやすいかを判断するために赤ポチつける様に意識して攻めたり、投擲アイテムで索敵したりします。
音とかも聞いたりして。
中央0人の時にあり得るパターンは、
- 1に四人(内二人は位置が分かっている状態)、2に一人
- 1に三人(同上)、2に二人
- 1に二人(同上)、2に三人
のどれかになります。
で、そこに一つ目の「1に四人、中央0人、2に一人」はバランス的に良くないので、基本はこういう風に守る事はあんまないって情報なんかもあります。
自分が守る側だったら「2一人で守れるわけないじゃん・・・。来てよ~」だし、「1固まり過ぎ、2行こ」みたいな感じで動きませんか?
なので、中央が0人だった場合、2が一人の可能性があるから突っ込むっのはちょっと早いって感じです。
で、1と2の状況を天秤にかけると、
どちらも二人もしくは三人だけども、1は二人の位置が分かってる、
ので、1攻めにしよっ、とかになります。
現時点の情報的には。
二人、もしくは、三人って状況でその内二人の位置が分かってるならかなり有利なので。
1に四人って分かった時→2に行く
で、1の人数更に減らすため撃ち合ってる時(1中に入らずに)等に、1に四人いたわ、ってなったら、2に人数かけて攻め込みます。
「2は一人」が確定したので。
1が三人って分かった時
1にもう一人見つけて、三人になったら、微妙な所です。
味方の残り人数とダメージの与え具合でどっちに行くか判断って感じです。
どこか分からず時間やばい場合→赤ポチの射線に注意しながら1中
残りの敵がどこにいるか全然分からなくて制限時間が近付いてきちゃったって場合は、1中に入っていきます。
赤点が1で二つついたって事は、二人とも完全な位置が分かっているため、相手側からしたらAIMが置かれていて簡単には出れないって状態です。
クリアリングも残り一人(ほぼ)のためにすれば良いので楽っちゃ楽です。
赤点ついた所の敵プレイヤーに自分が照準を合わせながら動く時もありますが、基本は味方に狙っといてもらいます。
気をつけるのは相手が出てきた時に射線になる所に入らないようにしておく事ぐらいです。遮蔽物を活用したりで。
(自分が1の中に入る場合は。味方が先に入る場合は逆をやっときます。)
という事で、私の場合はこんな感じの攻め方してました。
他にも、この最中にその他の位置情報とか、敵の数が減ったり等が出てくるのでそれらも加味して考えていくとどっちを攻めるのが良さげかがかなり分かりやすくなります。
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