ゲーミングPCのCPUを選ぶために知っておきたい事

ソケットとはCPUをマザボにハメ込む場所の名称|物理的な違いがあるため合致する製品を購入する

ソケットというのは、CPUをマザーボードにハメ込む場所の名称です。 この場所は、名称によって形状自体が物理的に違うので(ピンの数など)、CPUを交換する時にはマザーボードのソケットとCPUの製品ページ等に記載されているソケット名を合致させる必要がありま […]

クロックとはCPUの処理速度を表す数値|現実の仕事で言うと作業が速い人かどうかを表す値

クロックとは、CPUがどのくらいの速さで作業を処理できるか?という値です。 PCの処理は現実の仕事の流れで考えると分かりやすいのですが、クロックは現実でいうと「仕事が速い人なのか普通な人なのかを表す値」です。 同じ種類のCPUではこのクロックの数値が高 […]

CPUのコア数は複数の処理が速いかどうかに関係する物|現実の仕事で言うと作業人数が多いか少ないか

CPUのコアとは現実の仕事の流れでいうと、作業している人間自体に相当するものです。 複雑な仕事をする場合には、一人でやるよりも複数人で手分けした方が仕事が速く終わるのと同じで、複数の処理を同時にする場合にはCPUのコアも複数個あった方が処理が速く終わり […]

ページの先頭へ